So-net無料ブログ作成
検索選択


ざっくりの計画2 [勉強法]

もう3月になってしまう。
まだ全然受かる予感がしないってのと、ここまで意外と勉強してないな
という感じ。それではダメだけど。これからだ。

以前の計画から見て、遅れは2012年度の午後Ⅱと参考書の5章、6章の勉強。


現状をふまえて再びざっくりの計画。

3/2の週   :2月のやり残した分を完了
3/9の週   :2009~2011年の午前Ⅰ・Ⅱを実施
3/16の週   :2009~2011年の午後Ⅰを実施
3/23の週   :2009~2011年の午後Ⅱを実施
3/30の週   :復習
4/6の週   :復習
4/13の週   :2013年試験を解く。模試として時間計測。
4/20     :受験


午後問題に大苦戦の状態なので、これでも結構厳しいかもしれない。
でも3月中にはある程度すらすら解けるようになっておかないと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問 H24 午後Ⅰ その3 [午後Ⅰの問題]

情報処理のサイトから入手した過去問を実施。

午後Ⅰの問3。100分くらいかかった。
といっても20分くらいの細切れで休み休みに。

全然分からないものを前にするとどこからもやる気が出てこない。
手の着けようがない。考えるのはひどく面倒くさいししんどい。

SQLの読み取りがハードル高い。ややこしすぎる。

まあ落ち着いて一つ一つ片付けていけばいいんだけどね。


[答え合わせの結果]
 正解は4つのみ。
 どれを間違えたとかいうよりも、SQLも含めて問題の読み取りとか
 何を答えさせようとしているのかとか、その辺の理解が弱かった。
 
 GROUP BY  どんなものかしっかり把握できてない。飲み込めてない。
 サマリテーブル  既存のテーブルを結合や集計した分析用テーブル。
      派生テーブルや集約テーブル、データマートと呼ぶこともある 。
 サロゲートキー  主キーのためなど、ビジネス上必要ない連番などのキー
 データウェアハウス  大量の業務データから各項目の関連性を分析するシステム


勉強時間】
午後Ⅰ問3解答振り返り 2時間


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問 H24 午後Ⅰ その2 [午後Ⅰの問題]

午後Ⅰの問2。90分かかった。

今頃気付いたけど、午後Ⅰって、2問選択で90分だった。
だから後は倍のスピードでこなせるようになれば良い。

すぐに解けないから出来ないって思うのは、問題をちょっと
なめてるんだと気がついた。
始めから、労力をかけないと解けないような問題なのだ。
パッと読んで分かる人なんていなくて、隅から隅まで問題を読んで
必死に情報をかき集める必要がある。
そのかき集めるコツだったり、練習して素早くできるようになったり
そういう方向での熟達が求められているのかなと。


[答え合わせの結果]
 はっきり間違いが1問、おしいけど間違いにされそうなのが1問。
 表記がちょっと違うけど正解じゃないの、というのが2問。
 あやふやだけど勘でかいた図が正解だった、が1問。

 「主キーの一部の○○に関数従属している」はOKじゃないのかな。
 主キーは候補キーだし、一部に関数従属ってことは部分関数従属でしょ。
 逆に、一部に部分関数従属って書くのは変なことにならないのか。
 まあ解答例に従うのがいいんだろうけど。

 テーブル名を「購読メルマガ」が正解のところ「メルマガ購読会員」と回答した。
 正解の範囲だと思うんだけどな。

 あとはリレーションシップの矢印の向きがやっぱりあやしい。


勉強時間】
午後Ⅰ問2解答振り返り 2時間


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。