So-net無料ブログ作成
検索選択


勉強法 ブログトップ
前の3件 | -

ここまでの勉強時間(4/20) [勉強法]

今週はよく勉強した。
試験が終わったので、試験に向けての勉強時間はこれで確定。

これだけ勉強すれば合格した、になるのか、
これだけやったけど落ちました、になるのか。


【勉強時間累計】
139.5時間


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

他の人の書いてること [勉強法]

データベーススペシャリスト勉強法」で検索して、
トップ2ページ分のサイトで他の人の書いてることをあさってみた。

何というか最初に調べておくべきだよね、こういうの。
ハンディキャップだな。

特に知ってよかったのは、
 得点調整が期待されること
 出題パターンは2年周期らしいこと 
 午後Ⅰは問1問2、午後Ⅱは問2がおすすめなこと。

少なくとも午後Ⅱはどっちかをターゲット勉強しないと。
今さらだけどね。現状では受からないから遅くはない。


以下、勝手に抜き出し
****************

2013のPM2は難しかった。
PM2は問2、PM1は問1問2が安定した問題。
PM2は過去問でとにかく概念データモデルと関係スキーマを書いてみること。
得点調整があるかも。あきらめずに最後まで。

PM2で勉強する過去問の選択は2年おきパターンを考えて。
PM2過去問を繰り返し勉強する。E-R図と関係スキーマをひたすら。

PM1は問1問2に絞るべき。
H23のPM2問2が出来れば他の年も同じパターン。
過去問は8~10年分やった。
H22PM2問2は特殊。H22は全体的に難しすぎ。
PM2は解答欄に空白が問題文に図が多いほど簡単。
H24PM2問2は簡単。
むずかしくても採点が甘くなる可能性あり。部分点狙いもあり。
問1は設問1と2を確実に設問3は部分点でもよい。
PM2問2の勉強はH21の完全理解から。その後にH17,H19,H23を。H20,H22は難しい。

なるべく早く過去問題で模擬試験を始めてみる
直前の模擬試験には一昨年以前の過去問題を使うほうが効果的
間に合わないと思っても、決して諦めないこと
AM2は受験の前日あたりに去年を除く3~5年分の過去問にざっと目を通しておく。
午後2の勉強は過去問題を大量にやりこむこと
「概念設計」と「論理設計」と「物理設計」をしっかり区別すること
関数従属図であれば→は「関数従属性」。E-R図であれば→は1対多の「リレーションシップ」。

午前2、午後1、午後2それぞれ過去問3回分くらい。
午後2が2点足らず落ちる、という経験

過去問1回しか回してない。重要なのは量ではなく質。
設問ごとの出題者の意図、正答に対する確実な理解が重要。
やる気と集中力の正体はただの惰性。
参考書代をケチらない。
本番で挫折しない。午後問題は露骨な得点調整?
23年度PM2は無難な問題
PM2は確実に理解できていれば概念データモデル設計の方が間違いない。

午後2は設問2をお勧めする。概念/論理データモデルの作成で取り組みやすい。

一般の設計ノウハウ本を読んでおく。
最初に過去問第に「体当たり」し、「ショック」を受ける。
一番大事なのは「午後1」。午後2は午後1が完璧に出来ればその知識とコツで。
午前1は、いっそ思い切って応用情報技術者を。
ちゃんと、使いやすい問題集を買う。資料や書籍をケチらない。
「しないこと」を決めたのはよかった。

平成25年は結構難しい。平成24年よりだいぶ。
来年受けられる方は基本に忠実に昔の過去問までふり返って勉強するのがおすすめ。
感触として6割行かなくても,合格していることは多い。

午後Ⅰの問題は流れで答える必要がある。
☆難易度
難 H22<H20<<<<<<H21<H23<H24 簡
☆傑作度
駄作 H22<H20<<<<<<H24<H23<H21 傑作

****************



ボイスコッドとか全部は読めなかったけど勉強になった。
2ちゃんの時間は除くけど結構時間を使った。

自分のこのサイトも役に立つものにしたいね。受かったら?

【勉強時間】
ウェブ記事読み 3時間


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ここまでの勉強時間(4/13) [勉強法]

そうか、もう来週か。

今日は一日使って、H25のDB試験を開始時間とかも合わせて解いてみた。
30分の休憩が結構長い。でももちろん続けては無理。集中力回復してくれればいいけど。

AM2ができなかったのが予想外だった。結果も合格に1問足りなかった。
PM1は一応合格しそうなくらい解けていた。
PM2が分からないながらも出来そうなところを埋めていって、何とか半分くらいは
正解っぽいことが書けた。不合格だけど。あと30分くらい残してあきらめかけてた。
とっかかりが難しいし気力も尽きているし。でも30分って解くのに十分な時間だ。

正直なところ、今日ので合格圏内の点数をとって
余裕を持って試験にのぞみたかったのだけど。
やっぱり難易度がうまくかみ合ってくれれば受かるという運任せになりそう。


勉強時間累計】
116.5時間


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の3件 | - 勉強法 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。