So-net無料ブログ作成


午前の問題 ブログトップ
前の3件 | -

過去問 H24 午前Ⅱ その2 [午前の問題]

気休めにAM2をもう一度やっておく。


[午前Ⅱ]
22問正解。一回やってるから全問正解でもおかしくないのに。


(9) SQLの問題。在庫数と出荷数を混同しない。最終的にはA+C。
(17) WALプロトコル 最後にcommitを書き出してend transactionを書き出す。
(25) システム化構想の立案では「対象となる業務の明確化」を行う。

二つは前回も間違えたところだった。
でも正解率は確実にあがっている。
明日は少なくとも午前でつまづかないように。


【勉強時間】
午前Ⅱ解答振り返り 1時間


過去問 H25 午前Ⅰ・Ⅱ [午前の問題]

午前の問題も油断してたら足下すくわれそう。

[午前Ⅰ]
24問正解。

フォールトアボイダンスは知らなかった。
問7はアにしてしまった。引っ掛からないぞと思ったのに。
ソフトウェアの使用性もあんまり見たことない。可用性じゃないとは思った。使い勝手ね。
パレート図も勘で正解したけどよく分からない。
KPIは知らなかったが何となく分かった。
プロダクトポートフォリオマネジメントは知らなかった。
MRPも知らなかったけど正解した。
マクシミン原理と最適意思決定。


[午前Ⅱ]
14問正解。ぼろぼろ。

問1はアだけはないと思ったのにな。
問5も分からなかった。SQLを見直し。
問6はイと回答。SQLを見直し。
問7はウと回答。SQLを見直し。
会話型SQLとはプロンプトでやるやつか。
トランザクションの隔離性水準なんてもう覚えてない。
2相コミットのネットワーク障害が分からなかった。
データベースの障害回復処理を間違えた。
チェックポイント時点の処理を間違えた。
バッチ処理の設計ガイドラインも間違えた。
問22をハと回答していた。これはハミング符号のことのはず。これで合格圏だったのに。
シンプロビジョニングは知らなかった。
カバレージモニタは知らなかった。


【勉強時間】
午前Ⅰ・Ⅱ解答振り返り 2.5時間


過去問 H21 午前Ⅰ・Ⅱ [午前の問題]

午前はこれで一旦終了。
午前の問題は何だかんだいって結構点が取れてるから心配しなくても
いいとは思うけど、分からない問題が出ないように運頼み。


[午前Ⅰ]
24問正解。

BINDはDNSサーバでPostfixはメールサーバ。
ISMS適合性評価制度、情報セキュリティ基本方針、経営陣の方向性
CMMI開発モデル
WBS(Work Breakdown Structure)
SLA(service level agreement)
リポジトリ、成果物の一元管理
安全性のコントロール、アクセスログ
業務モデルを定義する目的、全体像の明確化
ERPパッケージ導入、会社全体の業務プロセスの再設計
TLO(Technology Licensing Organization)、大学の研究成果の特許化
正味所要量、部品の共通化


[午前Ⅱ]
21問正解。

適切でないもの!!
問4がまったく分からなかった。
子組織が複数あると列が不定個だから?
和両立とは、型適合とも言い、形が同じで和差演算などが可能なこと。コンパチ。
問11??
ファクトテーブル
ホットスタンバイシステム
スパイラルモデルは成長型プロセスモデルじゃないってことかな。

問4を答えを見ながらじっくり考えてみた。
 担当地域がポイントで、もともと担当地域なんて項目は実在してない。
 担当地域は営業員と地域の関係、結びつきとして産み出されたものってことか。
 とすれば、[顧客ー受注ー営業員]の関係みたいに[営業員ー担当地域ー地域]になる。
 これは多対多を回避する意味でもある。
 担当地域の顧客というが、それは営業員の目線であって、実態は顧客に属する地域が
 一つ割り当てられて、その地域を誰かが担当してるということ。
 だから[顧客ー地域]で問題ない。



【勉強時間】
午前Ⅰ・Ⅱ解答振り返り 2.5時間


前の3件 | - 午前の問題 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。